ママと命の母とわたし

暑くもないのに汗が出る。
息切れしやすくなった。
肩こりや腰痛が酷い。
なんだか体が重たい……。


これだけ書くとただのデブかな?といった印象が深い症状ですが、実はこれ小林製薬から出ている命の母Aのホームページから引用した、更年期障害の症例の一部でございまして。

f:id:nahco3_n:20181223120922p:plain
( いらすとやさんより、頭痛・イライラ・動悸といった、更年期による障害に悩まされている女性のイラストです)

なにやら女性特有の急激なホルモンバランスの乱れから起こる更年期障害
調べたところ体がぽっぽしやすくなったり頭がかっかしやすくなったりするようです。

大体45歳から55歳の10年の期間を更年期というらしいのですが、最近は無理なダイエットや不規則な生活などが原因で若年性更年期障害なんてのもあるとかなんとか。

今回の記事、そんな若年性更年期障害を迎えそうな人たちへこっそり命の母を飲ませるには…みたいな話になります。

mstdn.beer Advent Calendar 2018に参加させて頂いております。12月23日担当のななりです♡
主催のてすとくんちゃん、企画ありがと〜!あどみ〜ん!お世話になってま〜す!そして.beerのみんな〜!愛してるよ〜〜〜!




さて、どんな人に命の母を飲ませたいのかと言いますと、ズバリ職場の上司…というかオーナーですね。ママです。

2年ほど前からお世話になっているお店のママの年齢は今年で39歳。着物の似合う現役バリバリのホステスさんです。

そんなママと数ヶ月前アフターで寄ったスナックにて出会ったママさんがですね、大体50手前くらいのお姉さまだったんですよ。

そのときわたしはお客さまと話し込んでいたため会話は聞こえなかったのですが、スナックのママさんと話すママの顔色がどうにも悪くなっていってるのが見受けられまして、
まあそれでも(何か変な話でもしてんだろうな〜)くらいに思って少しだけ気にしていたところ、チラッと例のワードが聞こえてきたんですよ、そう、更年期

あとから聞いた話なのですが、そのママさんの更年期がえらい凄まじかったらしく、周囲にあたり散らしーの怒鳴り散らしーの、色々あって傷害事件手前くらいまでのアレやソレがあったらしいんですよね。

いやいや、あんたそれアウトやないかーい!的な話を聞かされていた当店ママ、そこでふと気付いたことが。

――自分にも更年期近寄って来てね…!?

ママ、自身の寄る年波に気付くの巻。


f:id:nahco3_n:20181223141855p:plain


ママ「あんたしか居らん……私に更年期が来たと思ったら私の水割りに命の母を入れて、こっそり飲ませて……更年期が来た私が素直に命の母を飲むとは思えん……」

ななり「無茶振りでは?」

無茶振りでは?と悪態をつきながらも他でもない、飯を食わせてもらってる恩義のある大好きなママからの頼み、性根が真面目でラブリーで優しいわたしはいざというときのために命の母を仕込むシミュレーションを始めたのでした。



まあそんなこと言いながら早速挫折したんですけどね。

https://www.kobayashi.co.jp/seihin/ih_a/index.html

上記のURLは命の母の製品情報が記載されている公式ページです。
見ていただくと分かるんですけど、命の母、錠剤
更に用法・用量を見ると1回4錠、1日3回毎食後に水又はお湯で服用してくださいと書いてあり、わたしは考えることをやめました。


バレずに入れるのムリくね〜〜〜〜〜〜〜〜!?

いやっ、ムリくね〜〜〜〜〜〜〜〜!?!?!?



しかしそこで諦めるななりではありません。

まずお友だちにカクカクシカジカと上の話を相談してみました。

マブダチ「あんた自分のとこのママ本気で尊敬してんの?馬鹿にしてる?」

まさかのマジレス。馬鹿にしてないよ〜!リスペクトしてるよ〜!してるから頑張ろうとしてんじゃ〜ん!頑張るベクトル間違えてる?わ〜か〜る〜!営業で頑張るべきところを命の母に費やす駄目なホステス。

ともあれそんなことがあってから数ヶ月後、今日。
元よりアドベントカレンダーのテーマを命の母にしようとしていたため冒頭の文面は書き上げていたのですが、オチだけがどうにも決まらず、どうすっかな〜とあんさんぶるスターズ!をプレイしつつ考えていた天才大天才橋本環奈系美少女のわたしは思い付いてしまったのです……。

いっそ命の母、粉粒にしちゃわない……?

――砕いちゃわない……?





f:id:nahco3_n:20181223160509j:plain

f:id:nahco3_n:20181223160528j:plain

f:id:nahco3_n:20181223160538j:plain


やってやりました。

これもしかして悪いことなのかも…?とかなりヒヤヒヤしながらやってしまいました。

誰も真似しないと思いますが手順と致しましては

①チーズナイフで錠剤を四分割する

②ビニール袋に詰めて麺棒で細かくする

③茶漉しで漉す

たったみっつの工程で終わるかんたんなお仕事!

このとき気を付けてほしいのはビニール袋は2、3枚重ねてゴリゴリしないと破けてしまうってところと、ニオイがすごいのでマスクした方が良いかなって二点ですかね。

「くっさ!くっさ!?!?」と慌てた頃にはもう遅いです。薬界のトベラなんじゃないかと思うくらいニオイが残ります。糖衣系の薬の中身を無理矢理出したわけなので臭って当たり前なんですけどね。多分正露丸とかもトベラ系ドラッグだと思う。まあ漢方ですし。

そんなこんな粉状にするにあたって麺棒でゴリゴリする作業をリビングでしていたので父から「大丈夫か?一体有馬記念でいくら負けたんだ?」と娘の珍行動と買ってもいない馬券の心配をされました。

ちなみに予想通り三連複で買っていたらわたしは勝っていました。来年はやろっかな〜!



さて、粉粒にして終わりではつまらないですよね。

なんたってわたしはいずれママに命の母を密かに飲ませないといけない宿命を背負っていますからね。

麺棒でゴリゴリするのが想像より楽しかったのでうっかり本来の目的を忘れてしまいましたが、命の母を水割りに入れたとき漢方特有の風味でバレてしまったら元も子もありません。

というわけで実飲です。ビア鯖っぽくなってきましたね〜!


f:id:nahco3_n:20181223170823j:plain

左からサントリー角(ハイボール)、カルピス、ジーマ、淡麗グリーンラベルです。

水割りがない

いやあ…いま飲みたいものを買ったら水割りにできるものがなくって……まあ良いかなって……。

心の中の堀江淳が水割り……(´・ω・`)と悲しんでいますが気にせず作っていきます。

f:id:nahco3_n:20181223171931j:plain

命の母(粒)を投入!一分ほど待ったときの写真です。

これはかなり浮いてるなあ〜とくにカルピス、色的に仕方ないとは言え……。

f:id:nahco3_n:20181223172119j:plain

混ぜてみました。

ジーマが引くほど黄色い。こころなしかハイボールも黄身が強くなったような気がします。
逆にカルピスはよく混ざらなかったのか黄ばむことなく白濁としたままですね。


嫌な予感しかしないな〜!と思いながらの実飲。

まずはハイボールから。

「あ〜!こんな感じね、なんかね、アリじゃないかな?薬草系?まあ角の味はしないかな」

30/100点

そしてカルピス。

「あんま味変わんないな……いや底に溜まってるだけか……苦っ……」

75/100点

もうゲンナリしていますが続いてジーマ。

「まずい」

そして淡麗。

「飲めたもんじゃない」

上ふたつは点数をつけるのも最早はばかられる味わい。
モルソン・クアーズにもキリンにも謝りたい。あと小林製薬にも。

え〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!なんでこんなことしちゃったかな〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!

めっちゃまずい〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!

いやね、少し考えたら分かるもんですよ……そりゃね……漢方やもん……むかし母親が家で漢方煮詰めてた時期あったけどキッチンもリビングも魔女の家みたいなかおり漂ってたもん……そらな……まずいよなあ……。


ちょっと衝撃であまり味を覚えていないのですが、ジーマから軽く説明すると

まず不味い、りんごっぽい甘さの後ろから漢方的苦味がたっぷりとやってくる。食文化への冒涜。たぶんサルミアッキの方がよく味わえる。

良いところをひとつ挙げるとすると後述の淡麗より甘い分ちょっと後味がマシ。

そう〜ほんとね、淡麗めっちゃほんとこの世のものじゃなかったです。地獄で飲むビールってこんな味するのかなって思う。カイジの方がよっぽどうまいビール飲んでるよ〜〜。

淡麗って発泡酒の中でも特にのどごしよくってスッキリ飲めちゃう〜♡みたいなとこあるじゃないですか。異論は認めますけど。

その良さを全部命の母が消しちゃうんですよ。
なんて言うんだろう…後味…圧倒的…ゲロ…魚食べた日にお酒ちゃんぽんして次の日吐くゲロとチョコレートのゲロの味…混ぜた感じ…?わかりますかね……酷かった……。

そんなこんなですべてを意地で飲みきったわたしはそっと流しに立ち洗い物を済ませてきたのでした。

f:id:nahco3_n:20181223175948p:plain

好奇心はななりを殺す。

命の母(粒)をママに仕込む前に自分が犠牲になってよかったな、下手したら殺されてたなってことを今回の実験で学びました。
カルピスが一番飲めたのでもしかしてミードなんかに合わせるとまた印象が違ったのかも。

糖衣って必要なんだなあ……おくすりってすごいなあ……。
とりあえず今回の事故を休み明けにママに報告してみようと思います。
命の母じゃないお薬探しに行くか、もういっそいざその時が来たらくらされるの覚悟で婦人科に駆け込もっかな!ってお気持ちが強くなりました。
え〜〜ん、皆さまお身内の更年期障害酷かったときどんな風にされてたか教えて〜!ななり母親の更年期を知らない〜!!


あと今更ですがお薬とお酒、下手したら死んじゃうから合わせないようにしてくださいね。
今日のこれは大丈夫ってしっかり調べた上でやったことですし、勝手に他人にお薬盛るのはほんとはめちゃくちゃやってはいけないことなのでそこだけはご理解ください。


それでは、どうも長々とご拝読ありがとうございました!

あしたはむらせさんですね〜!ボードゲームのお話されるのかな?たのしみ!
ではではハッピーメリークリスマス♡みなさま良いお年を♪そして来年もよろしくお願いしまーす!