追憶*ママと赤子の水の呼吸1

突然ですが皆さん鬼滅の刃という漫画はご存知でしょうか。

そう、今年の春、ufotableよりアニメ化がなされたのを契機に爆発的人気を得た吾峠呼世晴(ごとうげ こよはる)先生の描かれた漫画・鬼滅の刃のことです。

あまり知らない方向けにストーリーをウィキペディアから引用しますと
>>『鬼滅の刃』(きめつのやいば)は、吾峠呼世晴による日本の漫画。『週刊少年ジャンプ』(集英社)にて2016年11号より連載中。大正時代を舞台に、主人公が家族を殺した「鬼」と呼ばれる敵や鬼と化した妹を人間に戻す方法を探すために戦う姿を描く和風剣戟奇譚。
とのこと。

第一話のタイトルが『残酷』であったり、登場人物の独特の台詞回しなんかで連載当初から「様子のおかしい漫画が始まったぞ?」と週刊少年ジャンプ読者の間で話題になっていましたこの作品、馬鹿売れしてくれてファンとしては嬉しい限りです。

まあ詳しくはアマゾンプライムやらでアニメ配信されてるので年末年始やることないなーって方は良かったら12話くらいまで眺めてみてくださいな。
鬼滅の刃 | 【Abemaビデオ】見逃しても無料で見れちゃう!


まあ世間の例に漏れず、わたくしななりも綺麗にドハマり致しまして日々気の狂った投稿をする始末。
毎週月曜日(ジャンプの発売日)に友人から『朝からうるせえ』と苦言を呈されている今日この頃。

f:id:nahco3_n:20191222201127p:plain
毎週毎週朝から妄言をつぶやく成人済み女性の姿


そんな健全とは言い難いオタクをもとりこにする、わたしの最愛のキャラクターは竈門炭治郎くん15歳。
鬼滅の刃の主人公として人食い鬼との死線をくぐり続けている好青年ですね。ちょっとこんな酷いブログに彼のかんばせを貼るのが忍びないので貴方が思い浮かべる好青年を思い描いてください、彼が炭治郎です。
彼は善性の権化と言っても過言ではないほどメチャヤバ聖人でして、作中ではその人柄の良さや彼の作るご飯の美味しさから『おふくろ』と呼ばれていたりします。


f:id:nahco3_n:20191222211559p:plain

もうね、ほんとにね"おふくろ"なんですよ。

彼はひとりの妹を除いた家族を鬼に殺されて、なおかつ生き残った妹は鬼になってしまうというなかなかハードな人生を送っているんですけどほんと〜に欠片も陰らない。

俺は長男だからしっかりしなきゃと己を奮い立たせる頼もしさ、
人を食って生きる鬼は斬るべきもの(ましてや鬼は彼の人生をめちゃくちゃにした元凶)として刀を握りながらも『虚しく、悲しい生き物』として憂う優しさ、
死に際の鬼に悲しい匂いがする(彼は鼻がとてもよく人の感情なども嗅ぎ取れます)からと手を伸ばすシーンはアニメ鬼滅の刃第5話ないし21話で観れますので年末年始以下略。


もうね、ほんとにほんとに彼ってば"おふくろ"のようなんですよ。

いえ、言葉を変えましょう。

ママです。

ママなんです。

バブいんですよ。

dic.pixiv.net


毎日毎日社会の歯車としてしゃかりきに働き酒を飲んだくれているとですね、溜まるじゃないですか、ストレス。

そんなときイマジナリーママが脳内に居るととてもハッピーになるんですよね。


ちょっと例をあげましょうか。

わたくしホステスやってるんですけど、やっぱりこういったお仕事ですのでね、最近話題にあがりがちなホニャララハラスメント、よく被害に合うんですよね。

鋼鉄のメンタル、人の心がない、酒と飯さえやれば朝には忘れてると散々言われるわたくしもそりゃあ泣きたくなるときがありまして。(だって女の子だもん…)


赤子(わたしのことです)「ママ聞いて……今日お客様にデブのブスって言われたの💦💦赤子だからまるまるふとってるのも仕事だと思わないバブか?」

ママ「それは酷いな……ななりはこんなにも可愛らしい顔をしているのに、なんて心のないことを言う人なんだ!気にしなくていいからな!」

赤子「バブゥ〜〜!!!!マンマ〜〜〜〜👶💕👶💕👶💕👶💕」

待って、ブラウザバックしないで。
いやこのイマジナリーママ、マジで効くんですよ。

もうひとつ例をあげましょう。


赤子「今日タクシーの運転手さんに『女性は体を売るとお金になるから良いですね』って言われたの!テメェも自分の体使って旅客運送しとるやろが!って思わないバブ!?」

ママ「もっと怒っても良いんじゃないかそれは!?俺だってこの身一つで剣士をしているからそんなこと言われてしまったと考えると腹が立つな!」

赤子「バブゥ〜〜!!!!マンマ〜〜〜〜👶💕👶💕👶💕👶💕」

全肯定ママ最高〜〜〜〜〜!!!!!!!!シャブ

ピエール瀧にコカイン、沢尻エリカにMDMA、ななりにママ。2019年ってそういう年。


f:id:nahco3_n:20191222211631p:plain

非実在未成年になんて感情向けてるんだと我ながら”理解”ってるんですけど、いかんせん前世から職業キモヲタであるのでもうこれは業-カルマ-ですね。生まれ持った不治の病。原罪。法は許してくれなくても神はお許しになるでしょう。

とはいえさ~なんかさ~湧いてこない?罪悪感

心は赤子でも化けの皮を剥がすと周りは就職だの結婚だので盛り上がる良い年こいた大人ですよ。

いい加減さ~わたしも落ち着きたいわけですよ。

親に孫を見せたいとはビタイチ思わないけど、何?社会人らしくさ、少なくとも初対面のフォロワーに「思ったより日本語の通じる、まともな人だった」って言われないようなSNSの使い方をしたいんですよね。

最期のトゥートが「ママ~~バブちゃんのことだこちて~~~~~」とか嫌じゃん。うっかりわたしのSNS見つけてしまった遺族の気持ちよ。


というわけで人間性を正すため行くことにしました、お寺に


f:id:nahco3_n:20191222211917p:plain

長くなりましたが今回の記事、成人女性がひとりでおつとめをする話になります。どうぞよろしく~!
mstdn.beer Advent Calendar 2019に今年も参加させて頂いております。12月22日担当のななりです♡
主催の濱田くんちゃん、もといてすと(呼び捨て)、あどみんさん、beerのみんな~今年もありがと~♡



とはいえ、実はまだおつとめに行けてないんですよね。えへへ。
本当は昨日の朝イチお寺さんに向かって体験する予定だったんですけど、風邪を拗らせてわりとマジに夜も眠れない状況だったので流石にお坊さんに止められちゃいました。

でもそしたら今回の記事これで終わるじゃん、ママの話するだけで終わってしまうのヤババの馬鹿じゃん~!

はい、ばかです。

まあそうは言ってもお坊さんと仲良しになったり、直前までどういう段取りをつけていたかのログは残ってるのでそれを載っけていこうかな~と。檀家でもないのに睾丸厚顔にも突撃してアポを取った話をします。


①そもそもお寺で何ができるの?

な〜んも知識もないパンピがお寺さんで何やれるの?ってアレですよね。
わたしがアポ取ったところは
・滝行
・写経
・瞑想
・説法
・読経
の五つすべてやらせてくれるところでした。ヤッター!まあ行ってないんですけど。

②どうやってお寺にアポイントを?

電話ですね(頭が悪い人の顔)。

「こうこうこういう事情でおつとめをしたいのですが、そちらのご都合はいかがでしょうか。ついでに写真撮ってSNSにアップしても良かですか」

とわりとバカ正直に話して、

「ん?え?あなたさんひとり?失礼ですけどお年は?……ええ、いや来ていただいて構いませんけど……」

と顔も知らぬ坊主にドン引かれました。
まあそこはあちらも落ち着いた社会人なので丁寧な物腰でお願いしたらある程度は受け入れてくれましたね。

③準備したものは?

まあずばり"お金"ですね。お布施ってやつです。

なんかあのお布施を入れる白い封筒に諭吉さんを2枚ほど入れて、あと袱紗を準備していました。結局行かなかったので有馬記念に溶かしましたが。

今回は滝行もあったので透けにくく、見えても大丈夫な下着と肌着、バスタオル、着替え、それと絶対に寒いからとカイロを備えていました。

あとわたしは免許持っていないのでお寺に向かうためのタクシーを事前に手配しました。結構な山奥にあって、しかも最寄り駅が無人駅だったために迎えに来てもらわないと絶対に迷うと思ったので。赤子も免許取る時代だからね~。

そういえばお布施ってどんだけ包めばいいか分からなくて結構調べました。

色付けて渡した方が良いかなと思って諭吉さんを召喚しましたが、それすらもピン札の方が良いのかな?と思ってアイロンかけたりしてました。赤子わかんない。みんな教えて~~。


今回はここまでやりました!

とりあえずお坊さんと色々打ち合わせしていたので電話口で「お世話になっております!」と挨拶するだけで「ああ、ななりさんね」と名乗らずとも察される程度には親しくなったと思います。

いや、なかなかこのお坊さんがクールな人で、酔っ払った勢いで電話すると酔いが覚めるというか覚めさせられるというか怒られそうというか……。
このひとに瞑想のときにビシバシ殴られる(語弊)のかと思うとたまんねえ緊張しましたね。



結局体調不良で頓挫してしまいましたが、せっかくの機会だし正月休みのどこかで行きたいな〜と思いましてキャンセルの電話のついでに次のアポを取ろうとして、

赤子「ところでお正月に同じ行程でやりたいんですけどどうでしょう?」

坊さん「あ〜〜〜〜……正月……」

赤子「やっぱり忙しいですかね?年明け行きたいなって思ったんですけど」

坊主「いや駄目じゃないんだけど、忙しくないけど……」

赤子「けど?」

坊主「正月は休みたい…………」

そりゃそうだ!!といった断り方をされました。

間違いない、本当ごもっともです。わたしもお正月に出勤って言われたらポプテピピックみたいになっちゃう。

来年2020年はそういった思い遣りと気遣いが出来るおとなになりま~~~~す!ハ~~~~イ!

というわけでアドカレ分のおつとめログはこれにて終わり!年明けに今度こそは伺うと決めたので、そのときに体験記その2を更新しようと思います!

今年も長々とご拝読ありがとうございました!
あしたは我らが反社組長ハンサム!にくはらさんですね♡痩せたお話されるのかしら。赤子も峰不二子みたいになりたい。

ではでは皆さまメリークリスマス♡そして良いお年を!来年もよろしくね~♪